元気が出る言葉、アルゼンチンのマスタートレーナー、ミリアムさんの投稿から

年末年始、ちょっとカッコいいことを書こうと思って力んでいたら、だいぶ時間が経ってしまいました。

何気ない、小さなことを書こうとも思ったのですが、やはり昨年を振り返る何かを残しておこうと思います。

6月ごろ、アルゼンチンのリトモス(RITMIX)のマスタートレーナー、ミリアム先生がFBに載せた言葉がとっても素敵で、昨年後半の自分を支えてくれた気がするので、ここにシェアしたいと思います。FBのルール上、公開設定の投稿の引用掲載が許されていることにご留意ください。



拙い訳ですが、載せますね。

—-

Cuando no puedas cambiar nada, cámbiate a ti.
何も変えられないのなら、自分を変えなさい

Cuando no puedas creer en nada, cree en ti.
何も信じられないのなら、自分を信じなさい

Cuando no puedas sentir nada, siéntete a ti.
何も感じられないのなら、自分を感じなさい

Y cuando no puedas elegir nada, elígete a ti, una y mil veces
何も選ぶことができないのなら、自分を選びなさい、何度でも何度でも

—-

疲れたなあ、と思った時、自分の体や心がどういう状態なのか考える、とか、
たとえば、クローゼットの奥の方の物を取るとき、無理な姿勢でつらいなあと思った時に、体のいろんな部分に意識を向けて、ちょっとつらい部分を楽にできるように、すこしでも体の位置や角度を変えたり、もうこれ以上は調整できないなら、心の状態に耳を傾けて、楽になろうと、自分にいいきかせたり、とか、
自信をなくしそうな時、自分で自分を信じられなくてどうする、と自分に言いきかせたり。

いろんな場面で、この言葉は私を助けてくれました。

マスタートレーナーとしてご活躍できるほどの技量を身につけられるためには、人格的に優れていなければ難しいと思います。ミリアム先生は頻繁にこういうステキなquotes(引用)を載せてくれていて、そのお人柄が偲ばれます。

2019年はどんな感動的な言葉に出会えるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿