ブエノスアイレスの交通ICプリペイドカードSUBE とリトモス46のラテン

日本各地で交通ICプリペイドカードが普及しています。

スイカのようにスイスイと、パスモのようにパス=通過して、ICOCAのように行こうかと誘ったり、SUGOCAのように感動したり、キタカのように歓迎したり。移動の快適性や楽しさを感じさせるネーミングになっていますよね。

アルゼンチンのブエノスアイレスの交通ICカードも同じです。名前はSUBE。動詞subirの活用形の一つで、意味は、昇る、上がる、上げる、乗るなどです。乗り物に乗るっていう意味が含まれつつ、上げる、上がるの意味があることでポジティブな感じがするんでしょう。

このネーミング、地球の反対側の別の世界でも同じようなことをやっているんだなぁと。異質なものの中に同じものを見つけると、何だか嬉しくなってしまいます。

この、SUBEという単語、リトモスやズンバのスペイン語の曲の歌詞に注意していると頻繁に出てきます。現行のリトモス46では、ラテン2曲め、Hasta Que Salga el Sol (日が昇るまで)のなかで、7回ずつセットで3回くらい反復されているんです。ちょっとした単語の知識と、ブエノスアイレスに着いたら何を買えばいいかという旅行情報を、素敵な曲に載せてお届けしましょう、という記事でございます(笑)。

では、該当箇所を聴いてみましょう。


歌詞と、お粗末な和訳でございます。

ーーーーーーー
La temperatura, sube!
気温が上がってきた、上げ!

moviendo las manos, sube!
手を動かして、上げ!

bailando en el suelo, sube!
大地の上で踊ろう、上げ!

fuego, fuego, fuego, sube!
ファイヤー、ファイヤー、上げ!

La temperatura, sube!
気温が上がってきた、上げ!

moviendo caderas, sube!
ヒップを動かして、上げ!

bailando en el suelo, sube!
大地の上で踊ろう、上げ!

fuego, fuego, hasta que sude!
ファイヤー、ファイヤー、汗をかくまで!
ーーーーーーーーーーーーーー

7回、subeが繰り返された後、少し音を変えた別の単語、sudeが使われています。この単語は汗をかくとかいう意味のようです。

SUBE、SUBE、SUBE、7回のSUBEを聞いて、ブエノスアイレスへの旅に備えましょう。次の動画は、爽やかなデュオ、Lucahがカバーしたバージョンです。どうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿