フロリダ州オーランド空港で、スチールドラムに合わせて踊る少女たち

7月のアルゼンチン旅行の帰国便は、幾つかのチケットを組み合わせたので、ブラジルの他に、米国も経由することになりました。フロリダ州オーランドの空港で乗り継いだのですが、この時、空港で、かわいく興味深いものを見たので動画に撮ってみました。

オーランドは、フロリダのディズニーワールドを始め、たくさんのテーマパークが集中しているところで、全米の子供達が夏休みに最も行きたい場所であるといっていいでしょう。それから、フロリダ州は気候温暖で年金生活者の憧れのすみかでもあります。ゆるい雰囲気の街といったらいいでしょうか。

乗り継ぎの時間が結構あったので、とりあえず腰を下ろそうと思って場所を探していたら、生演奏の音楽が流れてきたので、そちらの方へ。スチールドラムの演奏のようです。フロリダらしい、南国を感じさせる音楽だなと思って聞いていると、二人の女の子が現れて、音楽に合わせて、ダンス、いやお遊戯かな、を始めました。では、ご覧ください。




二人の女の子が何かの衣装を着ているようでもあり、空港職員らしき中年の女性が、女の子たちを演奏者の前に導いているところも動画にあります。なので、これは、この少女たちのダンスもショーの一部なのかと思ってしまいました。じつはそうではなくて、衣装に見えたのは、テーマパークや空港ではたくさん売っている、ディズニーのおみやげのドレス、空港職員の人は、ただ、楽しいからここで踊りなさいと導いていただけだったんですね。母親が動画の最後の方に出てきて、女の子たちを連れていきます。

見ていて思ったこと。この母親は、子供達が、楽しそうに踊っているところ、かなりの面積を動き回っているところを、ずっと見守っていたということですよね。日本だったら、目立つからとか、注意する親が多いんじゃないかな。ダンスは楽しいのよ。好きなようにしなさい、という親の考え方が透けて見えるなと思ったんです。途中で女の子が床でぐるぐる転がっても親は注意していませんね。やはり、ダンスの文化が根付いているアメリカだなと思いました。

オーランド国際空港には、こういうお姫様、王子様たちがたくさんいらっしゃる。見てるのは楽しいんですが、オーランド発の飛行機はこういうお子様たちの率が非常に高いです。オーランドから帰国される時は、ヒューストンとか、せいぜいニューヨークとか距離の短い便にして、あとは乗継便で帰った方がいいですよ。お子様率の高いフライトで東海岸から西海岸まで飛ぶのは、ちょっと厳しいかもしれません。オーランドからの帰国は、西海岸のロスやサンフランシスコ経由は避けて、東海岸の都市を経由するようにしましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿